HOME>トピックス>パサつきがちな髪に効果的なお手入れ方法を調べてみよう!

パサつきがちな髪に効果的なお手入れ方法を調べてみよう!

ボトル

食事や睡眠は髪への影響も大きい

「髪のパサつきが気になる」という悩みを持っている方はいますか。スキンケアは毎日しっかり行っていても、ヘアケアはあまりしていない方は多いです。しかし、いつまでも美しい女性でいるためには髪の美しさはとても大事です。ヘアケアと聞くと美容室でトリートメントをしたりするイメージがありますが、食べ物や睡眠も重要です。食べ物を食べることで、わたし達の体に栄養が行き渡ります。もちろん髪や頭皮も例外ではありません。体の中からヘアケアをしたい場合は海草・緑黄色野菜・ピーナッツなどの髪や頭皮に良い食べ物を食べましょう。睡眠不足だと肌が荒れる経験はありませんか。肌と頭皮は繋がっているため、肌に良くない事は頭皮にも良くありません。睡眠不足が続くことで抜け毛が悪化したり、パサつきが酷くなったりする事もあります。

ウーマン

専用グッズを使ったケアがおすすめ

食べ物や睡眠といった体の中からのケアも大切ですが、ヘアケアアイテムを使用した外側からのケアもしっかりしましょう。基本であるシャンプーとコンディショナーですが、髪に栄養と潤いを与えたい場合はトリートメントを使うのが良いでしょう。毎日ではなくても、週に数回使用するだけで髪のパサつきが改善されます。そして、お風呂から上がったあとにつけて欲しいのが洗い流さないトリートメントです。タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントを使用するだけで、サラサラヘアーになります。洗い流さないトリートメントはお風呂から上がったあとだけではなく、パサつきや広がりが気になる時に使用するのもオススメです。美しい髪になりたい方はシャンプーとコンディショナーだけではなく、トリートメントも取り入れてみるのが良いですよ。